mabayu

卒業研究記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/26

4日目 最終日 朝から昨日作った枠の小さめのものにガラスを並べて作品を作ってみる、ということをしていたのですが暑すぎて軽い熱中症なのか、全く頭が回らずふらふらしたのでお家で涼みました。 11月にポップアート展が行われる“ゆう”へ 展示会場を見に行き…

8/25

3日目 昨日鉄工所での作業を中断して帰ったので続きを行いました。 つなぎ忘れたので借りました。肌出ていますが火花に慣れて大丈夫でした。セパレートで楽だし涼しくて良かったです。 10個の枠が出来ました。 大きい枠は中に支えがないと不安定になってしま…

8/24

2日目 この日は朝から枠を作るために鉄工所へ行き作業を行いました。 溶接 溶接は点付で難しいのと、目を痛める恐れがあるため、私は少ししかやらずほぼお願いしています。 切断 デザインは何となくは考えていたのですが、鉄を前にして考えるとどんどん違う…

8/23

砂川3泊4日 1日目 この前炉に入れたガラスたちを出しました。 1番上の段は既製品の瓶などを焼いたのですが、色がなくなっていました。 炉の設定 思ったよりも表面張力のような力が強かったです。 上は百均のパーツを3個 下はビー玉です 沢山作ったつもりが思…

8/22

絵付の続き 少し肩の力を抜いて。 ジャッカロープ 兎に鹿の角が生えた、空想の生き物。 蝦夷兎と蝦夷鹿で剥製作りたいな。 これはクリムト風 クリムトのバランス感覚とても尊敬しています。

8/21

出されていた宿題 絵付の絵を削る 初挑戦 本番ではなく技術を試す試作です。 板ガラスに藍色の塗料を塗ったものです。 *1 この塗料をカッターで剥ぎ取り絵を書いていきます。 師匠の作品のこれの青い部分がこの技法です。 こういうものってあまり書いたこと…

8/15

待ちに待った弟子入り一日目です 砂川へは高速バスで1時間、1380円。 アクセスが良くて助かります 今日は日帰りで、ガラスを組みあわせてどうなるのか?という試作をとにかく作りました。 ビー玉を焼いてみたくて買っていきました。 ここで並べているのは底…

デッサン練習 1

卒業研究とは直接関係ないですがデッサン練習の記録も載せていきます。 筒と金属 ブランクがありすぎて感覚が戻っていない 光沢とマットのプラスチック 下手すぎて嫌になっている 木みたい ビー玉 全然だめ 受験の時は透明なものは練習してこなかったけれど…

8/9

レジンで試作 小さい十字架を敷き詰めたい 色つけはプリンタ用インク、アクリル絵の具、ジェルネイルのカラー、食用色素など色々試してみた。 ジェルネイルが1番良かったけれど肝心の透明感があまり無いのでやるならレジン用着色料を買うのがいいと思う。 パ…

8/8

卒業研究のテーマをガラス作品制作に変更したのはただテーマを変えたということだけではなく、人生の大きめな選択のうちの一つによるものです。 卒業研究の過程を慣れ親しんだ*1はてなブログで記していこうと思います。 様々なブログサービスを使ってきまし…