mabayu

卒業研究記録

10/21.22

 

10月滞在 後半

 

3日目

 

日に当たったつぶつぶ綺麗でうっとりしながら作業していた(ボンドでくっつけたら屈折がなくなり?紫色が消えた……)

f:id:natsu_taos:20201022004814j:image

 

ガレを縦に敷きつめてみたら、宝石?鉱石?みたいな感じになった(ᐡɞ̴̶̷ ·̮ ɞ̴̶̷ᐡ)

男の子が好きそうな宝石

f:id:natsu_taos:20201022004825j:image

 

この枠で作成していて、こんな感じにしようか?うーん……と思っていたら
f:id:natsu_taos:20201022004819j:image

 

とりあえず端のふたつだけ固めて、見てみたら良くて、そうか空欄も結構いいなと思って、全部なしにはしないけれどあと少し足して終わりにしたい

f:id:natsu_taos:20201022004835j:image

 

ソメスサドルという店を見てみた

砂川発の革製品ブランド、ホームページ見てみたらめっちゃすごそうでびっくりした(小並感)

ソメスサドル【日本の革鞄と馬具】f:id:natsu_taos:20201022005140j:image

砂川ってshiroもあるし、すごいなー

 

4日目

 

昨日樹脂を流し入れたものがどっちも失敗

色が変で、なんでかなーと思ったら樹脂の種類が違いました。

失敗したものをそのまま使って微妙なのにするより、綺麗なものを作りたいので破壊しました

 

お昼後にあかげらさんへ

f:id:natsu_taos:20201023125806j:image

 

1階がカフェ、2階がアトリエになっていて、見せてもらいました。

カフェもやってるおばさまが、週に2回手芸の先生をしていて、植物での染めや縫い物や編み物をしているらしいです。
f:id:natsu_taos:20201023125737j:image

染めがすごく綺麗でやってみたくなったー。

 

つぶつぶくっつけたやつ

横から見たら紫だけど
f:id:natsu_taos:20201023125741j:image

正面から見たら青
f:id:natsu_taos:20201023125753j:image

 

コッパーテープ(銅テープ)をまきつける
f:id:natsu_taos:20201023125810j:image

 

鉄にもコッパーテープをまきつけて、ハンダ付け
f:id:natsu_taos:20201023125756j:image

 

できたー
f:id:natsu_taos:20201023125749j:image
f:id:natsu_taos:20201023125745j:image

 

結構隙間空いててもたまにくっついてくれた子達が愛しい
f:id:natsu_taos:20201023125733j:image

 

こういう方法は師匠はやらないので、私すごくいい方法思いついた!と思ってやってたんですけど、これがステンドグラスの基本的な技法でしたw

鉄にハンダ付けはあんましないと思うけど。。

 

 

あと木枠のものを1つしあげました
f:id:natsu_taos:20201023125800j:image

 

完成品も作り途中のものも持って帰ってきたので、家で作業したいと思います!

 

これから札幌唯一らしいステンドグラス用品が売ってるお店に行ってみます。

 

つぎは11月3週くらいに行って、完成させないといけないのでがんばります。でもかなり進んで、私なりの表現が掴めてきたので満足です。