mabayu

卒業研究記録

8/26

4日目

最終日

 

朝から昨日作った枠の小さめのものにガラスを並べて作品を作ってみる、ということをしていたのですが暑すぎて軽い熱中症なのか、全く頭が回らずふらふらしたのでお家で涼みました。

 

11月にポップアート展が行われる“ゆう”へ

展示会場を見に行きました。かなり広いスペース。窓が大きく光が入ります。

f:id:natsu_taos:20200831004912j:imagef:id:natsu_taos:20200831004903j:image 

 

ありがとうの扉

f:id:natsu_taos:20200831004856j:image

ブロリーありがとうと書いてある

 

 

 

午後、作業再開

 

長方形の小さい枠
f:id:natsu_taos:20200831004853j:image

師匠がやっているようなやり方で作ってみました。

炉に入れてできたパーツ、板ガラス、事故った車のフロントガラス、ハンダ付けしたパーツなどをみっちり入れました。

 

樹脂を流し込み、このような感じです。
f:id:natsu_taos:20200831005844j:image

昨日のワークショップでの学びから、樹脂を少なめに流し込みガラスの質感が失われないようにしています。

まだまだ私の作りたいものとは違うなぁという感じです。

 

 

次に四角い枠と円を切ったものを組みあわせた枠。

 

午前の時点ではこんな感じでしたが、死ぬほど気に入らなくてでも頭がぼーっとしてどうしたらいいかわからなくて手が止まっていました。
f:id:natsu_taos:20200831004900j:image

 

結果、1から作り直しこのような感じになりました。
f:id:natsu_taos:20200831004920j:image

師匠のやり方とは違い、樹脂を使わずに接着剤でくっつけました。

 

窓際に置くとこのような感じ。木工用ボンドが乾ききっていないので不透明な箇所があります。
f:id:natsu_taos:20200831004907j:image

 

この作品は耐久性も低く、もちろん窓としては使えませんが、コンセプト的な意味で私の中での突破口となった気がします。

 

ガラス作品に関しては、ごちゃごちゃしているものより北欧的な、ダイナミックなものが好きだと確認しました。

 

また9月7日から2泊ほどする予定です。

大きな作品をどのように作るか、考えていきます。

 

金色の枠を使いたいので、スプレーを購入しようと思っています。